Flower Diary
hanaichie.exblog.jp
画像のお持ち帰り自由です

by hanaichie  ひろりん
お知らせ

只今1ページ5件表示です
-------------------


バラのブログ

Rose Diary


-------------------
ショップページ
メール
アルバム
以前の記事
カテゴリ
リンク
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
| ▲上へ
京都宇治川沿いの紅葉
紅葉の追っかけです~~
この日は京都の宇治まで行きました。
宇治は何度か行ったことがあるのですが、秋は初めて。

平等院とは逆のほうから
b0009845_1291424.jpg


興聖寺~天ヶ瀬吊り橋~白川もみじ谷・・・の予定でしたが
雨が降りそうなので興聖寺に寄るのは後にしました。
天ケ瀬吊り橋まで歩きます。遠くの山も綺麗に色づいてるよう。
b0009845_129216.jpg


溝蓋がもみじ模様。
b0009845_1293577.jpg


木々の間から見えるもみじを眺めながら歩きます~
ちょっともみじが少ないかな。
b0009845_1294775.jpg


遅くに咲いた萩を見つけました。
b0009845_1295615.jpg


釣り人が入りました。
b0009845_130232.jpg


天ヶ瀬吊り橋に到着。向こう側に渡って、戻ります~
b0009845_1492487.jpg


吊り橋を振り返って。
b0009845_130713.jpg


来る時に見た木々越しのもみじを、今度は正面から見て歩きます~
もみじ谷はここから山のほうに一キロ歩くとあったので、往復2キロ・・
・・今日は父を連れてるし雨が降りそうだし、中止にしました。 残念・・・
b0009845_1301358.jpg


元に戻って、興聖寺へ  参考
b0009845_1301922.jpg


琴坂という参道の紅葉は奥の方だけ色づいていました。
車が入ってしまいました。車が通っていい参道なんて珍しい~
b0009845_2495779.jpg


楼門近くから振り返って。
b0009845_2504045.jpg


楼門
b0009845_1303983.jpg


椿の木が三重の塔のように剪定されていましたよ。
b0009845_1304735.jpg


参道の横に上がってたくさん写しました。
b0009845_130536.jpg


b0009845_131084.jpg


b0009845_131813.jpg


帰りに川でアオサギ発見。
b0009845_1311418.jpg



** これまた上手く撮れませんでしたが、アルバムにしました。 こちらから (紅葉2) **
   (アルバムは興聖寺を先にしました)
[PR]
by hanaichie | 2006-11-26 23:25 | お出かけ | ▲上へ
箕面公園の紅葉
箕面公園へ紅葉狩りに行って来ました。
5年前に行ったことがあるので2度目。


阪急箕面駅で降りると、こんな垂れ幕が。
「明治の森 箕面国定公園 もみじまつり」
b0009845_23593434.jpg


すぐに登口なんですが、道の両側にはお店がずらり。
その中でもみんなが並んでるのは「もみじの天ぷら」屋さん。十数軒あります。
b0009845_23594051.jpg


天ぷらといっても、かりんとうのようなお菓子です。
じっくり時間をかけて揚げたカリカリの天ぷら、おいしいですよ。 参考
b0009845_23594777.jpg


塩漬けにしたもみじが置いてありました。
b0009845_00491.jpg


もみじ模様のフェンス
b0009845_001512.jpg


箕面焼き、なんてあるんですね。もみじの色と一緒真っ赤です。
b0009845_002155.jpg


タイムスリップしたかのようなノスタルジックな建物。
b0009845_002733.jpg


結婚式があっていた旅館には人力車が。式後の演出に使われるようです。
b0009845_003315.jpg


なんとか荘の玄関先を。
b0009845_01250.jpg


箕面公園入り口 右側の川沿いの滝道を歩きます。約3キロ
b0009845_003947.jpg


緑のままのもみじと黄色、赤に色づいたもみじの競演
b0009845_004520.jpg


木々の奥のもみじは燃え立つように綺麗~♪
b0009845_005085.jpg


もう縮れてる葉っぱが多かったのでアップに耐えれるのがなくて・・・
b0009845_005513.jpg


箕面大滝に着きました。
滝の右側にかかるもみじの色付きが悪くてちょっとがっかり。
この滝の周りはものすごい人なんですよ。お店もあります。
b0009845_011393.jpg


b0009845_011790.jpg


山茶花も色を添えて。
b0009845_012996.jpg


お猿さんと遭遇。山にはたくさんいるのです。
危険なので監視員が付きっ切り。「荷物取られないように!」と声かけしていました。
b0009845_013465.jpg


瀧安寺の橋付近が綺麗でした。
b0009845_013916.jpg


帰りも同じ道を下りて行きます。また美しい紅葉を愛でながら。
b0009845_01465.jpg


全体として見ると見頃だったでしょうか。

** あいかわらず下手ですがアルバムにしました。 こちらから (紅葉1)**
[PR]
by hanaichie | 2006-11-25 23:53 | お出かけ | ▲上へ
マツバギク 花あかり
まだマツバギクが咲いてるのは見かけますが
これは、耐寒性のマツバギクで、四季咲きということです。
「花あかり」という品種の、これは白。
春は真っ白で咲くそうですが気温が低い今は花びらの先が、うっすらピンク
春も楽しみです~~♪ 花径2.5センチくらいのミニで可愛いです。
b0009845_03393.jpg
b0009845_034584.jpg
b0009845_035137.jpg


日が当たってるとパッと開いてるんでしょうけど
つい見るのを忘れます・・・(;^_^A   また次回。


耐寒マツバギク ’花あかり’    さくら  黄色
[PR]
by hanaichie | 2006-11-25 00:10 | 花  白 | ▲上へ
秋色
今年も綺麗に色づいたツタを見かけたのでパチリ /■\_・)
b0009845_23474331.jpg


日が当たってる所は鮮やか~~
b0009845_23475090.jpg


横へ横へ~~
b0009845_23475778.jpg

[PR]
by hanaichie | 2006-11-24 23:43 | 散歩 | ▲上へ
スクテラリア
夏から半日陰に置いていたスクテラリア。
先月から日当たりのいいところに置いていたら、また咲き始めました。
これって花の時季はいつ?・・とラベルを探して見たら、
「夏は半日陰で。霜が下りるまで花が楽しめます。」・・とあります。
もっと早く移しておけばよかったのかな。
品種名:ブルーファイアー
b0009845_2339250.jpg
b0009845_2339997.jpg

[PR]
by hanaichie | 2006-11-22 23:29 | 花  青・紫 | ▲上へ
ダイヤモンドリリー
ダイヤモンドリリーが開き始めました。(*^-^*)
クリスパ、という花びらが細く小さめの品種。ずっと植えっぱなしです~
b0009845_1192376.jpg

b0009845_0505693.jpg
b0009845_051226.jpg


ピンクつながりで。
宿根ナデシコ、また写してみました。
b0009845_194582.jpg
b0009845_1131251.jpg
b0009845_19592.jpg



ニチニチソウの「ナツザクラ」もまだ咲いてます~♪
色が濃いです。
b0009845_0512010.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バラショップに行ってみました。
バラのブログで。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by hanaichie | 2006-11-21 23:49 | 花  赤・ピンク | ▲上へ
黄色い小菊
寄せ植えに使うつもりが使ってもらえなくて独りぼっちになったポットマム。
その上ナメクジに食べられて散々な目にあったけど
やっと元気を取り戻しました。(*^-^*)
エクセレントマム「ピコ」という可愛い名前が付いています。

b0009845_2020102.jpg


b0009845_20201786.jpg


b0009845_20202333.jpg

[PR]
by hanaichie | 2006-11-20 20:21 | 花  黄・オレンジ | ▲上へ
フリフリ~
フリリオラのフリフリの花びらをアップで~♪
b0009845_20112931.jpg
b0009845_20113629.jpg

[PR]
by hanaichie | 2006-11-20 20:05 | 花  パンジー・ビオラ | ▲上へ
散歩道で
ご近所のつわぶき
b0009845_22294910.jpg


b0009845_22295545.jpg


秋明菊もまだ咲いていました。
b0009845_223016.jpg


b0009845_2230730.jpg


b0009845_22311215.jpg


フウセンカズラの花も。
b0009845_22311897.jpg


実が出来そうだけど大きくなれるかな。
b0009845_22312349.jpg


ツルムラサキ?
b0009845_22313830.jpg


この赤い実は何でしょう~
b0009845_22315556.jpg


b0009845_2232169.jpg



散歩で出会った猫ちゃんたち

この子は公園の白猫ちゃん。今日は隣のマンションを散歩してました。
b0009845_2232312.jpg


この子は私を見るなりすごい勢いで門柱から降りてきて近寄ってきました。
誰かと間違えたか・・と思ったけど、足にスリスリ~~ただ人懐っこいだけだったのね。
b0009845_22323834.jpg


この子は公園で。やはり足にスリスリ~で、なかなか写真が撮れなかった。
ごめんね、餌はないのよ。
b0009845_22324484.jpg

[PR]
by hanaichie | 2006-11-18 22:40 | 散歩 | ▲上へ
小菊
ご近所さんの菊です。
プランターに植えっぱなし・・・なのかな。去年と同じ菊たちです。
b0009845_2222348.jpg


b0009845_22221146.jpg


b0009845_22222020.jpg


b0009845_2222389.jpg


b0009845_22224466.jpg


b0009845_22224959.jpg


b0009845_2223886.jpg


b0009845_22231687.jpg


b0009845_22232316.jpg


b0009845_2223291.jpg


b0009845_22233699.jpg

[PR]
by hanaichie | 2006-11-18 22:24 | 花  赤・ピンク | ▲上へ