Flower Diary
hanaichie.exblog.jp
画像のお持ち帰り自由です

by hanaichie  ひろりん
お知らせ

只今1ページ5件表示です
-------------------


バラのブログ

Rose Diary


-------------------
ショップページ
メール
アルバム
以前の記事
カテゴリ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧
| ▲上へ
ブルースター
さわやかな青のブルースター
今年はうどん粉病や虫に負けず元気です。
b0009845_7455490.jpg

[PR]
by hanaichie | 2005-06-29 07:40 | 花  青・紫 | ▲上へ
夏椿 (シャラノキ)
数年前より気になる夏椿。
ご近所の新しいおうちに数本植えられていました。
2mくらいですが、花も結構付いていて、うれしい~~(o^-^o)
柵があったので近寄れず写しにくかったけど、 /■\_・) パチリさせてもらいました。
b0009845_8421597.jpg

**ナツツバキ(夏椿)**
ツバキ科ナツツバキ属  分布 本州 四国 九州
花径 5~7cm  花期 6~7月
沙羅樹(シャラノキ)とも呼ばれるけど、
平家物語にでてくる「沙羅双樹」は「サラノキ」で別の木だそうです。

b0009845_8471195.jpg

b0009845_8472829.jpg

[PR]
by hanaichie | 2005-06-28 08:52 | 花  白 | ▲上へ
フクシア
枝垂れるタイプの八重のフクシアです。
淡~いピンクがお気に入り。
b0009845_11131772.jpg

これは やはり枝垂れるタイプで一重。
b0009845_11143350.jpg

[PR]
by hanaichie | 2005-06-27 11:16 | 花  赤・ピンク | ▲上へ
ショップにて
園芸店のお花の続きです~~

ちょっと覆輪っぽいペンタス
b0009845_11531465.jpg


オレガノ。品種名は書いていませんでした。
b0009845_11534116.jpg
b0009845_11535570.jpg


八重のインパチェンス、カリフォルニアローズ・フィエスタ「スパークラーチェリー」かな。
b0009845_11542169.jpg


こちらは新色の「スターダストピンク」
b0009845_1154860.jpg


小さなカーネーション、マジカルチュチュシリーズのひとつだそうです。
咲き進むに連れて色が変わるタイプ。
これのオレンジ~白に変わる、というサーモンピンクの種類をお持ち帰りしました。
b0009845_11543187.jpg


フクシア。花びらがパッと開いてます。
b0009845_11544193.jpg


淡い色のハイビスカス
b0009845_11545489.jpg

[PR]
by hanaichie | 2005-06-26 11:50 | ショップなど | ▲上へ
薔薇  (ジュリア)
ベージュの色が大好きなジュリア。
昨日これくらいで、形も悪いので明日に期待してたのに~
b0009845_1135980.jpg


もう今日は開きすぎ!(>_<)
b0009845_11354359.jpg


つぼみ
b0009845_1136414.jpg


次回の花に期待しましょ・・・・

[PR]
by hanaichie | 2005-06-25 11:38 | 花  バラ | ▲上へ
ギンバイカ
園芸店に行ったのは久しぶり。
売れ残った薔薇は半額。でも、これは、と思うものなくて止め。
カルフォルニアローズの新しい品種と、可愛い色のフクシア、などお持ち帰りしました。
今回は少ししか写してこなかったけど、白い花たちを~

ギンバイカ・・・長いしべが面白いですね。
b0009845_1116169.jpg

b0009845_11163366.jpg
**ギンバイカ(銀梅花)**
科名 フトモモ科  原産地 地中海地方
別名  ギンコウバイ (銀香梅)

欲しかった河原なでしこの白がありました。
でも大き目の鉢でちょっと高かったので、諦めました。
b0009845_1124788.jpg


ハナキリンの白です~
b0009845_11245747.jpg


アジサイ・・・うっすらブルー
b0009845_11281019.jpg


ハイビスカスがもう出ていました。花びら傷んでるけど~
b0009845_11284161.jpg

[PR]
by hanaichie | 2005-06-24 23:29 | 花  白 | ▲上へ
モジズリ(ねじばな)
昨日出先でプランター植えのネジバナ発見。写させていただきました。(*^-^*)
背丈が30cmは越してたかしら、立派に咲かせておられました。
種を採り蒔きにされるそうですよ。

昔川の土手で見つけてこっそり持って帰って庭に植えたことあったなぁ~
以前住んでいた家の庭の芝生の中に、ポツポツと咲いてて可愛かったぁ~
・・・・・なんて懐かしい思い出がよみがえりました・・・

b0009845_904641.jpg
b0009845_91367.jpg


近くで見ると
ちゃんと
ラン科の花
してますね♪

b0009845_911438.jpg

[PR]
by hanaichie | 2005-06-24 09:10 | 花  赤・ピンク | ▲上へ
萩 (江戸絞り)
ヤマハギの1種だそうです。
去年買うときは珍しい~って思ったんだけど、調べたらポピュラーなハギのようです。(*^-^*)
近くでアップで見たからなのね。
遠目で見るとそういえばこんな萩見たことあるかも~~・・・(^^;)
b0009845_954315.jpg

[PR]
by hanaichie | 2005-06-23 09:08 | 花  赤・ピンク | ▲上へ
センチュリオン
センチュリオン・・・今年初めて知って、可愛いので寄せ植えに~
バコパと同じ、ステラ属だそうです。
アップにし過ぎて可愛らしさが半減してるかも。(^_^;)   参考
b0009845_12265161.jpg

[PR]
by hanaichie | 2005-06-22 12:31 | 花  黄・オレンジ | ▲上へ
フクシア
フクシアは夏越しが難しいですね。
これは今年連れ帰った2種のうちの一つで、木立性です。
BBSの背景でもう登場してますね。(o^-^o)
b0009845_10112998.jpg


ひとつだけ去年のが生き残っていました。これも木立性。 去年の画像
花が去年よりたくましい感じですね。(*^m^*)
b0009845_10121274.jpg

[PR]
by hanaichie | 2005-06-21 10:12 | 花  赤・ピンク | ▲上へ